公益社団法人新庄青年会議所 想いをつなぐ委員会

事業計画

 

  

山形ブロック大会は、県内各地青年会議所の会員が一堂に会し県全体を巻き込む公益性のある大会で、主管する青年会議所にとって地域の魅力発信に加えて組織を強化する最良の機会となります。2023年度山形ブロック大会を新庄で主管するにあたり、今年度は新庄もがみ地域の魅力や精神性を再認識するとともに、酒田大会で多くを学び、メンバーの意識統一と次年度主管開催への機運を高め、新庄もがみ地域と一体となった準備が必要です。

まずは、1月の新年会事業では、先輩諸氏や関係諸団体と良好な関係を築き、私たちの運動を効果的に進めるために、整然と進行することで、私たちへの信頼が高まり運動をより伝播致します。そして、2月の第51回新庄雪まつりでは、ご来場の皆様が安心して楽しみ私たちの運動と魅力や行動力に共感して頂くために、感染症対策を盤石にし、より安全な運営をすることで、運動への理解を深め協働の輪が拡がります。さらに、会員拡大では、私たちの運動と体制をより強化するために、新庄もがみ地域の青年に対し私たちの運動を行う目的と存在意義や魅力を伝え同志を増やすことで、牽引力を強め地域を大きく巻き込みます。また、6月例会では、ブロック大会が地域に与える多様な益を理解するために、2012年に主管した先輩諸氏の想いや経験を継承する機会を設け、大会の重要性を認識することで、地域への誇りや愛郷心を呼び起こし新庄大会成功に向け一致団結致します。そして、7月第1例会では、歴代開催青年会議所の想いを継承するために、酒田大会で友情と絆を結び大会を学ぶことで、県全体で新庄大会への一体感が醸成され想いを具体化致します。

 

地域の魅力や精神性に加えブロック大会が地域に与えるインパクトと青年会議所の存在意義を再認識した私たちは、次年度主管開催への一体感と機運が高まり、新時代を開拓する旗手として新庄もがみ地域を力強く牽引し想いをつなぐ新庄大会の成功に向かい始動致します。