2021年度9月例会 領域展開「障壁除去」~共生社会へ向けた心のバリアフリー推進~開催のご報告

2021年度9月例会 領域展開「障壁除去」~共生社会へ向けた心のバリアフリー推進~開催のご報告

9月26日(日)公益社団法人新庄青年会議所9月例会 領域展開「障壁除去」~共生社会へ向けた心のバリアフリー推進~が開催されました。

 

近隣での感染拡大状況もあり、開催内容を大幅に変更。新庄市・最上郡内5会場を舞台とした「WEB分散開催」にて、メンバーも含めた70名以上の健常者・障碍者の皆様と共生社会の在り方について学びました。

 

また、この事業で50名以上の「心のバリアフリー推進員」が生まれました。

障害をお持ちの方が健常者と同じように社会生活をおくることができる基盤整備はもちろん必要ですが、どうしても埋められない隙間を埋めるのは「理解」と「思いやり」です。

引き続き、相互理解のもと生まれる「共生社会」実現に向けて邁進して参ります。

 

例会の開催内容・事業報告をゆめりあ(花と緑の交流広場)に掲示させて頂いております。

展示期間:10月16日~11月10日

皆さんが「共生社会」について考える一助になれば幸いです。

↓「心の障壁除去」制作動画配信

本例会事業の趣旨である「共生社会へ向けた心のバリアフリー推進」を表現した制作動画をyouyubeで公開しています。ぜひご覧ください!

URL:https://www.youtube.com/watch?v=nV0E7TwfqTg