事業報告

12月臨時総会

 12月20日木曜日19時より新庄市民プラザにて、2018年度12月臨時総会を行いました。総会では、来年の理事長所信や組織図など承認頂きました。そして、もっとも優秀な方に送られるLOM褒賞を獲得したのは、押切栄一君です。これを糧に来年は委員長として邁進して頂きたいです。これで今年の運動は、終了となります。指村理事長、お疲れ様でした。


12月第2例会                             公益社団法人新庄青年会議所2018年度卒業式

 12月12日水曜日18時30分よりニューグランドホテル新庄にて公益社団法人新庄青年会議所2018年度卒業式「伝承 ~Legend of Shinjo JC~」を行いました。多大な貢献と教えを頂いた今年度卒業生は、大竹伸明君、小野智輝君、佐藤有希子君、安彦静香君の4名です。長年、青年会議所に貢献されてきた卒業生に敬意と感謝を伝え思いを引き継ぐことができました。卒業生の皆様、本当にお疲れ様でした。

 


12月第1例会家族交流事業

12月2日日曜日、大地会館において、12月第1例会家族交流会を開催しました。私たちの青年会議所運動の影には常に支えてくれている家族や友人へ感謝の意を表すとともに、メンバー及び家族同士の結束を高めることができました。


3LOM交流会並びに友好協定調印式

平成30年11月26日月曜日にニューグランドホテル新庄にて、公益社団法人おおさき青年会議所、一般社団法人湯沢青年会議所、公益社団法人新庄青年会議所の交流会を行いました。また、交流会の時間をお借りして、公益社団法人新庄青年会議所と一般社団法人湯沢青年会議所の友好協定調印式を行いました。近隣JCとして交流を深めてまいりましたが、友好協定を通じ、これまで以上の親密な関係を構築していきます。遠方よりのご出席ありがとうございました。


9月例会 MOGAMI120%感動ツアー

9月23日日曜日に、新庄もがみ8市町村を繋ぎ、地域再生の活力となるコミュニティデザインによるまちづくりを実現するために、高校生や地域に関わる人が中心となり地域の魅力を伝える日帰りツアーを行いました。たくさんのご参加ありがとうございます。


7月第2例会 魁!!JC塾

7月28日土曜日13時30分より、わくわく新庄研修室にて7月第2例会魁!!JC塾を開催しました。本例会は、2部構成となっており、第1部では(財)日本電信電話ユーザ協会の遠藤ひさよ様より、名刺の渡し方や目上の方に対しての言葉遣いなどのビジネスマナーを学びました。第2部では、公益社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会副会長の大矢貴幸君の講師にお招きし、JCの必要性、運動、そして地域のリーダーとして講演を頂きました。LOMメンバーにとって、社会人としての常識とJAYCEEの意義を学びことができ、新入会員メンバーもたくさんの築きがあったと思います。


5月例会 「MOGAMI感動ツアー」検討会

平成30年5月17日木曜日に、5月例会「MOGAMI120%感動ツアー」検討会~もがみの魅力を発見し、発信しよう~を行いました。

アトラク東北株式会社の後藤光正様より講師をして頂き、たくさんの高校生と自治体関係者様が参加して頂きました。新庄もがみ8市町村の観光ツアーを考え、地元に住んでいるにも関わらず、知らない観光スポットがたくさんありました。まずは、私たちが地元をしらなければ第3者に伝えることができません。この例会を通して、この地域に対する当事者意識と思う心を醸成することができました。人づくりまちづくり事業として、この経験を9月例会につなげて参ります。


4月例会 第47回新庄雪まつりを振り返る会

平成30年4月12日木曜日に「4月例会 第47回新庄雪まつりを振り返る会」を行いました。

雪まつりを振り返り、改善点や反省点を共有し、次回の雪まつりを含め今後の活動をより良いものにするため開催しました。

思い出ムービー、各責任者の改善点などの発表、そしてグループディスカッションを行いたくさんの意見を頂戴しました。

この結果を次回へしっかり引き継いでいきましょう。

また、オブザーブで公益社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会2018年度会長の恩田健次君がお越しくださいました。


第47回新庄雪まつりについて

もがみの地、冬の大イベント 第47回新庄雪まつりが2月10日(土)11日(日)に開催しました。本年は、最上中央公園(かむてん公園)で開催して、たくさんのお客様に幻想的な空間と雪と触れ合う場を提供することができました。多くの課題が残りましたが、それを糧として来年へつないで参ります。


1月通常総会について

1月17日水曜日新庄市民プラザにおいて、1月通常総会を行いました。議題には、2017年度の事業・決算報告、そして2018年度の予算が上程され、全会一致で可決承認となりました。大竹直前理事長、沼澤専務大変お疲れ様でございました。これよりは、指村理事長のもと事業を展開していきます。

総会の後、新庄雪まつり調整会議を行いました。メンバー全員がお互いの室の進捗・行事内容を把握する大切な場となっております。新天地での雪まつり頑張って参りましょう!


公益社団法人新庄青年会議所 新年賀詞交歓会 開催について

 2018年の新年初めの事業となる新年賀詞交歓会を1月7日日曜日ニューグランドホテルにて開催しました。新庄もがみ8市町村長をはじめ、関係諸団体の皆さまや来訪JC、そしてOB先輩諸兄をお呼びしての公益社団法人新庄青年会議所2018年度出発の挨拶の場を設けさせて頂きました。

 共創 ~新たな未来を切り開くために今「挑戦」と「変革」のとき~をスローガンに掲げ、伝統と格式を守りつつ、変えるべき所は変えて行く、大胆な発想から新しい一歩が生まれていくように本年度はメンバー一同邁進していきますので何卒皆様のご協力ご支援賜りますようお願い申し上げます。