●事業案内

第49回新庄雪まつり

 2月8日(土)2月9日(日)、最上中央公園(かむてん公園)特設会場にて最上の冬のイベント第49回新庄雪まつりを開催いたします。

 今年のテーマは「雪の輝きに子どもたちの笑顔を映して令和もやります雪まつり!」です。

 今年は雪が少ないですがが、雪まつりは開催いたしします!

 皆様のご来場を心からお待ちしております。


しんじょう盆踊り大会

〇2019年8月23日(金)17:30~21:00 ※小雨決行

 

 この度、新庄青年会議所は、創立55周年を迎えます。同時に新庄市は70周年を迎えます。

 私達が生きづく、この街の人々が生き生きと過ごせるために市の70周年を記念する事業を開催いたします。

 最上地区( 新庄市・金山町・最上町・ 舟形町・ 真室川町 ・ 大蔵村・ 鮭川村 ・戸沢村)の全て、子供から

お年寄りの方まで全世代の人達が誰でも気軽に参加して楽しめるイベント『盆踊り大会』を行います。

 昔から親しまれている『新庄音頭』を踊り、新庄まつりの花形のひとつ囃(はやし)の翔鼓(カッコ)と

宿渡(スクワタリ)を盆踊り風にアレンジしました。

 ぜひ、みなさん、盆踊りの振り付けを覚えて、一緒に夏を楽しみましょう!踊りましょう!!!

 

〇 新庄まつりの囃子を盆ダンス覚えよう!

 

   🔴新庄まつり囃子振り付け説明書

    翔鼓(カッコ)振り付け          🔴宿渡(スクワタリ)振り付け 

 

〇 盆ダンス!!新庄まつり囃子盆ダンス動画 YouTube

 

  ☆翔鼓(カッコ)   URL https://www.youtube.com/watch?v=g7uwCm5k3oU&t=10s

  ☆宿渡(スクワタリ) URL https://www.youtube.com/watch?v=zPJvK6cySx4

 

〇 新庄音頭動画(3視点映像) 協力:新庄商工会議所女性会

    YouTube URL https://youtu.be/LGvUqMFg7II

 


8月例会

若者たちよ!

いろいろな角度から地域の人々と触れ合おう!

  新庄もがみの歴史やこの地域の特性の学ぼう!

    新たな価値を生み出すプロセスを体験しよう!

      これから新庄もがみで行動を起こすことの出来る若者たちよ!

   『発信!・つなぐ!・巻き込め!』

               今こそ、ここに集えぇぇぇぇぇぇぇっっっっ!!!!!!!

参加協力団体様地元高校生、新庄商工会議所女性会様、ウィースポーツクラブ新庄様、

        さけがわ友遊CLove様、ジモト大学コンソーシアム様、一般社団法人とらいあ様、

        新庄もがみ地域各伝統芸能保存会様 など


6月例会 新庄もがみ未来博

〇2019年6月15日(土)10:00~15:00

 

 6月例会新庄もがみ未来博 ~わたしたちの未来都市宣言2030~

           『未来の希望あふれる新庄もがみへ向かって!』

 皆さんは、近い将来・未来について考えたことがありますか?

 新庄もがみで未来に向かって活躍する企業活動に注目して、その方々のフューチャーな潜在能力からこれからの未来の可能性を発見するのが「未来博」です。

 

 新庄もがみ地域での未来、これからの自分の働き方や暮らし方を考えたり、ドローンやVR※2などを試してみたり、未来の生活を想像したり、産業を変える最先端技術の体験コーナーも楽しんでみよう!

 
 なんと!!!未来年表作成ワークショップに参加して頂きますと、もれなく参加者にアイスクリームをプレゼントしちゃいます!

 自然と今話題のSDGs※1の考え方を学びながら目標設定も出来ちゃう、あなたも世界的な取り組みが出来てしまいます。

 

 ぜひ、皆さん会場に遊びに来てください。

 

 

1:SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称

  SDGsは、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で

 達成するために掲げた目標

 

2 VRとは、Virtual Reality(バーチャルリアリティ 、仮想現実、人口現実感

 

 

  


5月例会 新庄もがみ世代交流まつり

2019年5月19日(日)10:00~15:00   5月例会新庄もがみ世代交流まつり

新庄もがみに暮らす人々の世代交流を促進し、助け合いの取り組みを提案することで思いやりの輪を広げ、相互に生活不安を取り除くことで持続可能な地域社会を形成することを目的とした事業です。

是非、ご来場ください。

 


公開討論会 in 大蔵村


第48回新庄雪まつり

SHINJO SNOW FESTIVAL

 2019年2月9日(土)10日(日)

    開催決定!!!!!

 

 第48回新庄雪まつりが昨年同様、 

最上中央公園(かむてん公園)にて開催致します!!

 

◎テーマ

 あらゆる年代の来場者にもがみ・新庄地域の特色である雪を楽しんで頂くために、雪の魅力を全身で感じながら安全に参加頂き、親子、お年寄り、雪好き、食いしん坊が、新庄・もがみの魅力と雪に触れる感動の輪を地域内外へ発信するために開催いたします。

〇雪像

 

メインの雪像は、陸上自衛隊    

    第20普通連隊制作

特大スケールの雪像は彼らの日々鍛錬の賜物。

 

 

 今年の雪像は、『親子の象(ぞうさん)会場に入ると大きくそびえ立つゾウは、今年の

新庄雪まつりのシンボル♬です

 会場へお越し頂いたみなさまがぞうさん親子のように、このおまつりを楽しんで元気と希望を胸というメンバー想いで決定いたしました。新庄雪まつりのメインステージを飾る作品です。

 他にも新庄もがみの企業・団体様より制作頂きます。当日をお楽しみに‼

〇イベント

 今年のイチオシイベントは、

 

   ①山形県出身のものまね芸人で肉体派

             ムーンサルト小林

   ②会場の歓声でキマル

             新庄もがみ人 雪まつり大主張大会

   ③小学生でも楽しめる

雪上ウルトラクイズ 

 

 

 

① ムーンサルト小林

   山形県出身、事務所フリーのものまね芸人「ムーンサルト小林」は、ものまねで元気と笑顔を与えたいを モットーに活動しているものまね芸人です。

 日本テレビ「ものまねグランプリ」に歌まねオールスターズ、B'z軍団として出演致しました。

 

   ~日時~

   2月 9日(土)13:00 雪まつりものまねSHOW      19:45 ナイトライブ(歌も出来ます)

   2月10日(日)13:30 雪まつりものまねSHOW

   

② 会場の歓声でキマル!新庄もがみ人大主張大会

 あの某番組で流行った『未成年の主張』が雪まつり風アレンジにしちゃいました(笑)

  参加条件は、特になし。年齢・性別など気にせずだれでもご参加頂けます。

  新庄雪まつり会場でひたすら叫んでください♬思いの丈をおもいっきりぶちまけてください。

  雪の積もった新庄の夜空の下で、あなたの悩み、普段誰にもいえないこと、日常の不満、

  好きなひとへの告白など。

   この際、日常モヤモヤした想いをハキダシテ切ってください。冬の夜空と雪は、あなたの受け止めます。

  私たちは、あなたの勇気に全力でサポートさせて頂きます。

   参加者募集中!!!!!!

  

  参加申込

   新庄雪まつり実行委員会 雪まつり本部 070-1141-6687 又は、

   新庄商工会議所内   新庄青年会議所担当 0233 ー22 -6855 まで

 

 

       ~日時~

2月 9日(土)19:00 歓声で決まる!雪まつり大主張大会!(受付18:30まで)

 

 

 

③ 小学生が楽しむ 雪上ウルトラクイズ

 毎年、夏休みに聞こえる『〇〇に行きたいかぁ!』で有名なクイズ番組をインスパイアして、小学生が楽しめるようにアレンジ。

 YouTubeTik Tokでは、体験出来ないことを体で体験ましょう♪

 クイズに答えて楽しい体験をご用意します。クイズがハズレても楽しいことが待ってるよ!

 

 優勝賞品は、なんと任天堂スイッチ!

~日時~

     2月10日(日)9:30 雪上ウルトラクイズ(受付 9:00)

 

 

〇当日のスケジュール

★2月9日(土)時間帯

★2月10日(日)時間帯

※ 開催時における注意事項(ご確認ください)

 

  

●会場内でのドローンの使用は禁止とさせて頂きます。

●会場内は全面禁煙とさせて頂きます。

●会場内へのペット(動物)の連れ込みは禁止とさせて頂きます。

●駐車場に限りが御座います。

●路上駐車は大変危険ですのでおやめ下さい。

 

 

お問い合わせ・主催:新庄雪まつり実行委員会

           主管:公益社団法人新庄青年会議所

          TEL:0233-22-6855