事業報告


事業報告 1月例会 新年賀詞交歓会

2017年 1月 7日   ニューグランドホテル新庄

 

公益社団法人新庄青年会議所2017年度最初の例会は「新年賀詞交歓会」 からスタート致します。

第53代理事長大竹 伸明君がご臨席頂きました来賓、

来訪JC、新庄青年会議所OBの皆様を前にて、公益社団法人新庄青年会議所2017年度の所信を力強く述べました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、鏡開き、理事紹介、委員会紹介と、新庄青年会議所の内容を披露

しました。最後は「若い我ら」にてお開きとなりました。

 2017年度の公益社団法人新庄青年会議所をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


事業報告 第46回新庄雪まつり

第46回新庄雪まつりが今年も2月第2土日の2月11日(土)12日(日)に開催されました!

 

「熱い冬の到来だ!笑顔と熱気あふれる雪まつり」をスローガンに掲げ、雪を克雪と捉えるのではなく、新庄もがみ、広くは県内外よりご来場頂いた皆様方を幻想的な空間へと誘えたのではないでしょうか!

 

そして、皆様の笑顔が仕上げのワンピースとなり第46回新庄雪まつりが完成しました!!

初日の11日は、雪上相撲大会を皮切りに、雪上運動会、吉本クリエイティブ・エージェンシー所属の尼神インターを迎えてのお笑いライブ、御祭燈、そしてキッズダンスやピアノ演奏などなど、大盛り上がり!

ラストは、雪上花火の打ち上げでクライマックスを演出しました!

2日目は、デシベルーワン(D-1)グランプリを開催!熱い冬にちなんだ大声グランプリ!小さい子も頑張っておっきな声を出していてとても可愛らしかったです^^

午後からは、ちびっ子達憧れのヒーロー「仮面ライダーエグゼイド」がやってきてくれました!!!

ちびっ子達は「頑張れ~!頑張れ~!」と必死に応援していました!

会場には更に、ご当地ヒーローのアジシャインも登場!!

クオリティは・・・結構ハイスペック(笑)

そして、両日を通して食楽市場やスノーモービル、巨大滑り台や一般参加雪像など様々な設えで皆様に楽しんで頂きました!

今年もご協力頂いた関係諸団体の皆様方、ボランティアの皆様方に支えられ無事に終える事が出来ました。

ありがとうございました!

来年の雪まつりも、お楽しみに!!!!


6月例会 輝くための女性フェスin新庄もがみ

 6月4日に新庄駅内ゆめりあにて行われた、公益社団法人新庄青年会議所6月例会「輝くための女性フェスin新庄もがみ」。

お陰様を持ちまして大盛況のうちに閉幕できました。当日ご協力下さいました関係者の皆様方には厚く御礼申し上げます。

そしてご来場頂きました皆様方、天候の悪い中では御座いましたが誠に有難う御座いました。

 

 当日は、子供達の元気一杯のダンスや太鼓演奏パフォーマンス、吹奏楽の演奏でどんよりした天気にも負けないくらいのパワーで会場を笑顔で一杯にして頂きました!

 

 そして、会場内では様々なワークショップを行って頂き、ご来場頂きました皆様方が楽しんで頂けるブースが沢山御座いました。やってみたいけど材料が無い、知識が無い・・・。何事も一歩踏み出してみる。その気持ちさえあればどんな事でも一筋の光は見えるのではないでしょうか!

 

 午後からは、第7回国民的美魔女コンテストグランプリに輝いた田中恵さんと、一般の女性の方、そして我等が大竹理事長とのトークセッションが行われました!笑いの耐えない、それでいてためになるお話をお伺いすることができ、とても楽しく有意義な時間でした。

いやー、それにしてもグランプリに輝くだけのことはあって、素晴らしくお美しい方でした!メンバー一同鼻の下が伸びっぱなしだったのではないでしょうか・・・。。。

 

 最後に、新庄青年会議所は新庄もがみがより良いまちになるよう、これからも邁進していきますので、皆様方の更なるご協力をお願いしたいと存じます。

 

 ありがとうございました!


第9回全日本少年春季軟式野球大会最上地区予選会兼第8回JC杯最上地区中学校軟式野球大会

2017年8月5日6日の2日間に渡り、最上地区の中学校野球部の皆様方が熱戦を繰り広げました。

 

白球を追いかける球児達のがむしゃらな姿、仲間を思いやる心、各チームが1球に魂を込めて汗水垂らしながら集中している姿に感動すら覚えました。

 

今年は大蔵球場と戸沢球場の2会場にて行われました。

 

大蔵球場第1試合(1日目)

鮭川中学校 対 日新萩野中学校は7 対 0で鮭川中学校

 

大蔵球場第2試合

舟形中学校 対 大蔵中学校は7 対 2で舟形中学校

 

大蔵球場第3試合

金山中学校 対 鮭川中学校は10 対 6で金山中学校

 

戸沢球場第1試合(1日目)

真室川中学校 対 明倫中学校は3 対 4で明倫中学校

 

戸沢球場第2試合

戸沢中学校 対 最上中学校は4 対 1で戸沢中学校

 

戸沢球場第3試合

明倫中学校 対 新庄中学校は3 対 4で新庄中学校

 

大蔵球場準決勝第1試合(2日目)

金山中学校 対 舟形中学校は0 対 7で舟形中学校

 

大蔵球場準決勝第2試合

新庄中学校 対 戸沢中学校は新庄中学校

 

大蔵球場決勝戦

舟形中学校 対 新庄中学校は5 対 2で舟形中学校

 

今年度が舟形中学校が優勝しました!

舟形中学校の皆様、そして応援して頂きました保護者様、関係者様おめでとうございます!

 

2017年度の野球大会も完全燃焼で子供たちの清清しい笑顔が見れました!

皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!


11月例会 一般社団法人尾花沢青年会議所 合同例会

 2017年11月28日に、一般社団法人尾花沢青年会議所様との合同例会を行いました。

 

今年度は、公益社団法人 日本青年会議所 東北地区 山形ブロック協議会 直前会長 山科 慎治君をお招きし、資質向上を目的とし、ご講演を行って頂きました。

 

青年会議所の成立ちや青年会議所のメンバーとしての心構え、リーダーに必要なもの等、とても貴重なお話を聞くことが出来ました。また、尾花沢青年会議所メンバーの皆様と新庄青年会議所のメンバーの交流もあり、友好関係の構築もでき、両LOMにとって有意義な時間となりました。


12月第1例会 家族例会

 日ごろからJC活動にご理解とご協力を頂いております、メンバーのご家族様をお招きし、舟形マッシュルームのレストランにてクリスマス会を開催致しました。

夫がパパがママが新庄もがみを思い行っている事業を家族の皆様へお伝えし、新入会員の熱い想いを聞くことができ、日ごろから支えて下さるご家族の皆様を誠意を持っておもてなすることで、来年の活動へのご理解とご協力を頂戴するとともに、家族間交流のきっかけになったのではないでしょうか。

 

もがみを誇る心育成委員会の皆様の素晴らしいおもてなし、マッシュルームをふんだんに使った料理、パフォーマーたつみ様によるアトラクション、そして縁日ブースと、遊び尽くせないほどで参加して下さった子供たちは勿論、奥様方も大変満足して頂きました。

 

 


12月第2例会 2017年度卒業式

 2017年12月11日、長年新庄青年会議所の運動に対して最前線でご活躍になられた先輩方がご卒業されました。

 

今年の卒業式は例年とは一味違った設えから始まりました。

第1部、「笑ってはいけない卒業式」

卒業生4名には、行き先を告げず市内ぐるぐる・・・。

そして会場の山屋セミナーハウスへ!

皆様には学生服に着替えて頂き、いざ、スタート!

 

開始早々から「全員アウトォ~」の連発!

 

多少スベったメンバーも居ましたが、サンシャイン矢作!ブルゾンゆうこWithB?でお尻叩かれ過ぎでした!

 

そして卒業証書授与では、校長先生役のメンバーの大橋君こと、大橋マーライオンの絶妙な話術で爆笑の渦へと皆様をいざなってくれました。

第2部は会場を割烹つたや様へ移して厳粛の元執り行いました。

 

新庄青年会議所OB会長、副会長にご出席頂き、プレジデンシャルリース伝達式を行い、無事第53代理事長から第54代理事長へと伝達されました。

 

卒業生の皆様、大変ありがとうございました!現役メンバー一同これからのJC活動も熱い想いを持ち続け邁進してまいります!